2008-06-25

advanced/W-ZERO3[es] の使いかた - 2008年6月版 (その1)

もうすぐ、ソフトバンクでは「iPhone」が、Willcomでも「WILLCOM 03」や「WILLCOM D4」が販売開始となりますが、私はad[es]を使いつづけます。
(少なくとも、03が値下げされるまでは!)

通信をもっぱらとする端末として使い始めて9ヶ月が経過し、愛着も湧いてきました。
いまや契約は「新・つなぎ放題」のみです。通話はしません。
通話はDoCoMoの携帯電話が担当。契約もうすぐ10年。切れません。

システム手帳と、スマートフォン(ad[es])の役割分担もこなれてきたのでしばらくは、この運用を続けてみようと思います。

ad[es]の用途



ひまつぶし

結局これにつきます。通勤時、出張、夜勤、就眠前のつれづれに...
外では4x、家やスポットでは無線LANでネットに接続です。

Google Reader via NetFront v3.5


フィードアグリゲーターとしては、結局Google Readerを使っています。
・ad[es]とPCの間で既読管理が統一できる
・どちらの出力も自分にとっては見やすい
のがポイントです。

ブラウザは、NetFrontに落ち着きました。決め手は、Xcrawlと周辺のキー部分だけで操作がしやすかったことと。
Operaはテンキーオペレーションできましたけど、いちいち入力を「数字入力」に変更しなければならないのがつらいところ。検索するときには、「かな」入力モード変更しなくてはいけないですから。
このあたり改善するソフトは公開されていますが、めんどうなものはめんどう!

NetFront Browser v3.5
http://jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/index.html

2ちゃんねる via q2chwm


地下鉄で通勤しているときには、q2chwmで事前に落しておいたスレッドを眺めています。
ニャーと併用していましたが、q2chwmのほうが、動作が軽いという点を買って常用中。
気になったレスがあったときには、自分のGmailアカウントに送信しています。

q2chwm - ULTRAPOP.JP
http://ultrapop.jp/?q2chwm

mixi via MZ3.i


会社内のネットワークからのネット私的利用にうるさい今日このごろでは、mixiなどやっていては、いつ目をつけられるかわかりません。
お手洗いにこもるタイミングでmixiをチェックです。

mixi&Twitter クライアント MZ3.i/MZ4 公式サイト
http://www.mz3.jp/
mixi内コミュニティ
http://c.mixi.jp/mz3

ここまで書いて気がつく。
携帯電話でもできることばかりじゃないか...

その2へ続く

0 コメント: