2008-10-12

2009年手帳 能率WIC5代替を考える(その1)

君のてのひらから: 2008年現在の手帳たち(その2・WICサイズ手帳カバー)
http://yourpalm.blogspot.com/2008/09/20082wic.html

能率ウィックサイズでは、月間スケジュール用に「ウィック5」を使っています。
月曜始まり、月間ブロックが使いたかったのです。
ただ、半年くらい使ってみて、このレイアウトに不満が出てきました。

[楽天市場で購入] 日本能率協会 2009年 ウィック5

2009年版 能率手帳ウィック5(紺) :商品詳細 | JMAM eショップ
http://shop.jmam.co.jp/diary/1198019_1377.html

不満なところ

まずは、不満なところから。

土日記入欄が狭い

意外と土日に予定が入ることが多いということに気づきました。
親戚の結婚式やら、学校の行事やら、お出かけやらで記入することが多いです。
休日にもシステムリリースが入ることもあり、プライベートと仕事でスケジュールがかぶらないことを重視して持ち歩くものでもあり、平日~土日も均等にしたいところです。

来月分のカレンダーがない

来月分のカレンダーが表示されていないと、不便ということもわかりました。
ある日を起点に3週間後は何月何日か? と見ようとしたとき、めくらずにすむのは楽です。
仕事中、そういうカレンダーの見方をしていることにも気づきました。

満足していること

もちろん満足していることはあります。
代替の手帳を考える際にポイントになります。

月曜始まり

土日が連続しているほうがいいです。
仕事 → 月~金ワンセット
プライベート → 金(夜)~土、日をワンセットに考えて予定を立てています。

月間ブロック型

ウィックサイズには月間リスト型の「ウィック4」やリスト型で蛇腹の「ウィック6」があります。
しかし、
・同じ曜日には同じような行動をしている
・土日がまとまって見える
・○週間後というような予定の立て方をすることが多い
ことから、ブロック型が好みです。

下段にメモ欄

この月にやることが決まっているが、日までは決まっていない事項について、ポストイットをメモ欄に貼ることで忘れないようにしています。
ポストイット貼付のスペースとして、メモ欄のような余白はありがたいです。

ページ全体の色合い

よく目にするものだけに、全体の色合いが好みであるということは大事だと思います。
あのクリーム色の紙と休日のピンク色、フォントの色のまとまりは好みです。
あまり白色が強いと、目が疲れてしまいますから。


代替品選択のポイント

現行のウィック5を使い続けることも選択肢に、月間スケジュール用の手帳を選ぶポイントを整理します。

1)月間ブロック式/月曜始まり(優先度◎)
2)土日均等=土日と平日の記入スペースが同じ(優先度◎)
3)ポストイットを貼るスペース(優先度○)
4)来月分のカレンダー(優先度○)
5)ページの色合い(優先度△)

次のエントリから、1)~5)の基準を元に考えていきたいと思います。

君のてのひらから: 2009年手帳 能率WIC5代替を考える(その2)
http://yourpalm.blogspot.com/2008/10/2009-wic52.html
へ続く

0 コメント: