2008-11-03

思想信条がどうであれ

空自幕僚長の論文騒ぎですが...疑問を思いつくままに。

なぜこれが最優秀なのか


日本は侵略国家であったのか[PDF]
http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf

噂の論文、読みました。
主張の根拠がよくわからない論文です。
これが最優秀賞ってどういうこと?
他はもっと論文としての体をなしていないということなんでしょうか。

なんで解任されるのか

内容は政府見解に反する。放置すれば、政治家による軍の統制(シビリアンコントロール)に抵触する結果にもなったろう。http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20081102AS1K0100101112008.html



政府・マスコミによる、自衛隊の思想統制?
「政府見解に反した意見を論文で提示した」という理由でどうして解任できるんでしょう。言論の自由に反しないのでしょうか。
文民統制とは、「軍人が政府の意向を無視して、戦争を勝手に始めるんじゃない」ということでしょう。そこに思想信条が入る余地はないのではないでしょうか。

ですが、無断で論文を提出することが、航空自衛隊や防衛省の内部規定に違反しているなどの理由での解任であれば、筋が通りますね。
「防衛を担当する人間として、能力不足しているので」という理由での解任であれば、文民統制の理屈に沿っているとは思うのです。

0 コメント: