2008-12-26

頭を使うな、ネットの正義にのっかれ!!

日本マクドナルド株式会社〔本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田 泳幸〕は、大阪・御堂筋周防町店(大阪市中央区)にて、12月23日(火)一日あたりの店舗売上高1,002万円(速報値)を記録しました。また同日ご来店いただいたお客様の数は約1万5千人となりました。この売り上げは、1985年1月1日(火)に記録した鎌倉店の一日店舗売上¥7,425,040(確定値)を約24年ぶりに上回り、通常店舗において最高記録となります。 また、今回の最高記録は、「クォーターパウンダー」セットという単一メニューのみの販売で達成されており、その意味においても前例のない記録となります。

【御堂筋周防町店売上記録更新の主な理由】 当社では2004年以降、グローバリゼーションの一環として、全世界の成功事例を日本へと積極的に展開してきました。その中で、米国で「ビッグマック」に並ぶ絶大な人気を誇る戦略商品「クォーターパウンダー」を11月28日より関東圏で先行販売を開始しました。 「クォーターパウンダー」の、1/4パウンド(通常のビーフパティの約2.5倍)使用したビーフパティのジューシーな味わいが人気を博し、関東圏の多くのお客様からご好評を頂いています。

一日の店舗売上げ、「クォーターパウンダー」セット販売のみで最高記録更新!
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2008/promotion/promo1224.html

マクドナルドがクォーターパウンダーを心斎橋で販売開始するときに盛り上げを狙ってサクラを雇っていた話。

マクドナルド→サニーサイドアップ→フルキャスト
となっていて、直接サクラを依頼しているわけではないのだろうけど...

で、ジャーナリストなりが広報に質問して帰ってくる答えは
「私どもが直接、行列を作るように要請したことはありません」
サニーサイドアップがやったことにすればOK。

まず、広告費を払ってくれる上客だから、マスコミがこの件を報じてくれるわけではないだろうな。行列ができることで取材対象が増えることを喜びこそすれ、叩く必要ないし。

と思っていたら、あれなんと...テレビがてのひら返した!

痛いテレビ: 【嘘がデカイ】TBSがやらせ行列と報道!
http://zarutoro.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-07fd.html

新聞もか。

マクドナルド店舗売上高の新記録 クォーターパウンダー効果 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081224/sty0812242348005-n1.htm

マクドナルドがサクラで行列演出? 新商品先行販売で (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081225/crm0812252244033-n1.htm



どこが震源地か分析しきれていないですが。
「なんでハンバーガー食うために深夜から行列しなくちゃいけないわけ...?」という疑問から調べ始めた人がいて、ネット側から火がついた、と思われるこの件。

ネットで騒ぎになっていることをマスコミが拾ってきて、さらに騒ぎが拡大して、国民に非難された側が取りあえず謝罪をして、肝心の、原因となった大本の部分は分からないまま終わる、という。あの構図は不思議だなと思います。

国民に指摘を受けた側も、誰に対して謝罪しているのかわからない。真に謝罪すべきは害を被った人たちではないのか、という。「社会」に向けて一応の謝罪をしているんだけれども、その「社会の憤り」だって、本当に、社会にいる人全員が憤っているのかはわからないわけですよね。

「正義」への欲望が「匿名の正論」を暴走させる:NBonline(日経ビジネス オンライン)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081219/180838/?P=2

新聞もテレビも、「匿名の正義」にのっかってばかりいないか?
マスコミは、頭使ってねーなと感じるシチュエーション、今後もありそうだなぁ。

産経の24日の記事なんか、マクドナルドのニュースリリースそのままで、なんの分析も検証もしていないんだから、なんにも頭使ってないですよね。
新聞社なりテレビ局なりに、それだけの取材リソースがないのかもしれないけど、ちっとも知的仕事じゃないよな。

0 コメント: