2009-03-07

Ubuntu LinuxでEPSON EP-901Aを使う(スキャナ編)

Ubuntu LinuxでEPSON EP-901Aを使う(ネットワークプリンタ編)
http://yourpalm.blogspot.com/2009/03/ubuntu-linuxepson-ep-901a.html
の続き...



今度はスキャナを使えるようにしたいと思いました....が!
Image Scan for Linuxのマニュアルを読んでいると「ネットワークに直接接続されたスキャナには対応していません」の文字が。
つまり下の図の右側のように、スキャナがコンピュータに接続されたものであればOKです。

私が取りたいのは左のような構成です。ネットワークスキャナにするのは、面倒なのであきらめました。
その上、EP-901Aにはスキャン結果をSDカードや、USBメモリに保存する機能があるので、これで運ぶのがいちばん手間がかからないということに気がつきました。
どうせスキャンするには物理的にスキャナの前にいなくてはいけないですから。

とはいえ、USB接続してスキャンできるようにするまでは有益な情報となると思いますので、記録しておきます。

インストール手順

libltdl3

iscanというアプリケーションを使って、スキャンをするわけですが、このアプリは「libltdl3
」というパッケージに依存しています。
ところが、このパッケージはUbuntu Linux 8.10には含まれていません。
そこで、参考ページの情報を参考に8.04のレポジトリから取得します。
あまり綺麗なやりかたではないですけど...

Ubuntu -- hardy の libltdl3 パッケージに関する詳細
http://packages.ubuntu.com/hardy/libltdl3
上記ページから、パッケージをダウンロードします。

そして、
$ sudo dpkg -i libltdl3_1.5.26-1ubuntu1_i386.deb

としてインストール完了です。

iscanのインストール

続けて、iscanをインストールします。
プリンタのときと同様、

ダウンロード オールインワン [AVASYS CORPORATION]
http://www.avasys.jp/lx-bin2/linux/spc/DL1.do

でアンケートに答え、次のページで、
iscan_2.17.0-3_i386.deb
ダウンロード、その後
$ sudo dpkg -i iscan_2.17.0-3_i386.deb

として、インストールします。

EP-901Aを接続

EP-901AをUSB接続したあと、端末で
$ iscan

として、Image Scan! for Linuxを起動します。
原稿を台にのせ、プレビューの取得ができれば、動作OKです。

0 コメント: