2008-08-17

守破離を感じて

東京国立博物館 特別展 創刊記念『國華』120周年・朝日新聞130周年 特別展「対決-巨匠たちの日本美術」
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5315



上野は国立博物館平成館まで行って見てきました。
似たテーマの作品を並べてみせることで、ふたりの作家の個性がわかりやすいように展示されていました。
組になっているふたりの関係は、同じ工房出身のライバル、師弟、私淑...とさまざまです。
直接の接点がない場合もあります。
そのなかで私が気になったのは、師弟関係にあったふたりの対決です。

応挙 vs 芦雪

このふたり、応挙が師匠で、芦雪が弟子。
芦雪は最初、応挙の有能な弟子だったのですが、スタイルの違いから、最後は芦雪が破門されたとも伝えられる関係だったようです。 (真偽は不明)
長沢芦雪 - Wikipedia
円山応挙 - Wikipedia

対決の展示としては、「それなりに似ているもの」「全然似ておらず師弟関係には見えないもの」がそれぞれ用意されていて、芦雪の守破離を感じることができました。
いや、「破離」くらいかな...?



音声ガイド


音声ガイドは有名どころの声優・ナレーター陣が声をあてていました。
(いったいどの層を狙っているのか...)

asahi.com : 朝日新聞社 - 特別展「対決-巨匠たちの日本美術」音声ガイド
http://www.asahi.com/kokka/guide/index.html

・全体ナビ: 松尾佳子
・運慶: 櫻井孝宏
・快慶: 森久保祥太郎
・雪舟: 飯塚昭三
・雪村: 古川登志夫
・狩野永徳: 内海賢二
・長谷川等伯: 斉藤茂一
・長次郎: 槇大輔
・本阿弥光悦: 中村正
・俵屋宗達: 小林清志
・尾形光琳: 窪田等
・円山応挙: 稲葉実
・長沢芦雪: 森川智之
・仁清: 平野義和
・乾山: 田中信夫
・円空: 近石真介
・木喰: 野島昭生
・伊藤若冲: 根岸朗
・曽我蕭白: 玄田哲章
・池大雅: 若本規夫
・与謝蕪村: 清川元夢
・喜多川歌麿: 野沢那智
・東洲斎写楽: 羽佐間道夫
・富岡鉄斎: 池田秀一
・横山大観: 加藤精三

一応、作家の個性に合わせて選んでいるのでしょうか。横山大観 → 星一徹とか。

0 コメント: