盆踊りの季節だ。子どもといっしょに行ってきた。
近所の盆踊りでかかっていたのは...
・大東京音頭
・炭坑節
・アラレちゃん音頭
・ドラえもん音頭
といったところ。
昔は「21世紀音頭」とか踊っていたけど、もう21世紀になったから用済みなのだろう。
大阪万博の1970年に発売されている曲で、歌詞はこんな。結構テンポの早い曲です。
これから31年経~てば この世は二十一世紀
その時二人はどうしているの やっぱり愛しているかしら
※シャーララ シャーララ シャーララララララ シャーラララララララー
二十一世紀の夜明けはちーかーいー
これから31年経ぁ~って この世はどうなっているの
火星に金星 遠くの星に 旅行に出かけているかしら
(※繰り返し)
これから31年経~てば 宇宙も変わっているでしょう
誰でもみんなが幸せになり 平和に暮らしているかしら
(※繰り返し)
あれからー、僕たちはぁー...という気分にさせられる歌詞です。
しかしながら、なんで「アラレちゃん音頭」と「ドラえもん音頭」なのだろうか。
20年前となんら変わらない。
「ポケモン音頭」(あるらしい)や「プリキュア音頭」(ないらしい)ではだめなのだろうか。
「おジャ魔女どれみ音頭」(あるらしい)、「ケロロ音頭」(あるらしい)でもよさそうな気がするのだが。
「アンパンマン音頭」(ある)もあるのになぁ。
いまだにLPレコードで曲をかけているっぽいのがポイントなんだろうなぁ。
CDプレーヤーくらい買おうよ...
0 コメント:
コメントを投稿